【ちえぞう】愛犬との別れ

From  ちえぞう

今のコロナ生活で、人の生活習慣も変わってきてくる今日この頃。
我が家のお留守犬も、常にいる人間様との生活にめっきり慣れて、
6月からの生活変動により、お留守番犬として慣れてくれるのか・・・ドキドキです。

先日お客様よりメールが届き、愛犬ちゃんが商品が届く前に
亡くなってしまったとのご報告を頂きました。
愛犬とのお別れは大変辛いものです。

我が家のワンコも今の子で4代目になります。
前は3匹同時に多頭飼いをしていたのでお別れしていく寂しさは
人一倍にグッっと感じるものがあります。

愛犬とのお別れで悲しんでいると忘れがちな手続き
犬は狂犬病予防接種が義務づけられています。
死亡届を出し忘れると犬が亡くなった後も予防接種案内が届いてしまいます。

予防接種の案内がきているのに、予防接種をおこなわないと「狂犬病予防法」により罰金を科せられる場合があります。
葬儀と同時に犬の場合は、役所へ30日以内に「死亡届」の提出が義務づけられているため、忘れずに手続きを済ませましょう。

ペット葬儀を扱う業者は、大きく分けて民間のものと自治体とがあります。
ただし自治体に依頼する場合、費用が安い一方、原則として合同火葬となるために返骨はされません。

一方民間の業者に依頼する場合は、合同火葬以外にも個別火葬でペットの葬儀ができます。もし返骨を望むのであれば、民間の業者に依頼するといいかもしれませんね。

長生きしてもらうためにもきっちり管理して長生きしてもらいと
思うのが飼い主の務めだと思います。

私たちも少しでも栄養面でお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

取材・取り扱い・代理店などのお問い合わせはこちらかお願いします。

https://petprotein.jp/contact/

送料込みのお試しボトル登場しました。

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More